ここで最高の一杯を−travel blog−

お酒を美味しく楽しむ旅とおでかけ

【東京おでかけ】上野東照宮 懐かしの売店で瓶ビールを

東京 上野のおでかけプラン🇯🇵

上野の美術館に行ったあと、東照宮にお参りして売店で一服するのはいかが?✨

 

上野は見どころたくさん

f:id:atsumiee:20220331224903j:plain

美術館も多いし、アメ横ぶらりもいいし、動物園もあって、いろいろ見どころが多い。

春は桜もきれいだからおでかけが楽しい。

f:id:atsumiee:20220331224926j:plain

私が行ったのは秋。

上野の森美術館でやっていた『蜷川実花展』に行きました🌸

f:id:atsumiee:20220331224944j:plain

蜷川さんの花の写真や世界観丸出しの展示物がとても素敵で、刺激的💕

f:id:atsumiee:20220331224955j:plain

 

上野東照宮ぼたん苑『ダリア綾なす秋の園』

f:id:atsumiee:20220331225010j:plain

美術館を後にして、少し周辺をあてもなくふらふらしていると、ぼたん苑の入口を見つけた。

f:id:atsumiee:20220331225031j:plain

上野には普段来ないから、散策するのは初めて。

f:id:atsumiee:20220331225512j:plain

ダリアの特別展をやっているみたいだったので、蜷川さんの花の写真に感化されていた私は入園料500円を払って入場。

 

ダリアはたくさんの種類があり、一つ一つ色も形も違う。

f:id:atsumiee:20220331225526j:plain

なんとかきれいに写真に納めようと頑張る。

お花がきれいなので、結構きれいに撮れた。

f:id:atsumiee:20220331225540j:plain

夏が終わり秋になる頃、風鈴の音が爽やかに響く。

 

上野東照宮でお参り

f:id:atsumiee:20220331225625j:plain

ぼたん苑は東照宮の敷地内で、すぐそばに手水舎があってせっかくなのでお参りに。

f:id:atsumiee:20220331225741j:plain

ここにもダリアが浮かんでいて、とても癒されるし目が豊かになる。

f:id:atsumiee:20220331225810j:plain

観光ツアーもやっているようで、10人くらいのグループで歴史などをガイドしてもらっている人たちも。

f:id:atsumiee:20220331225955j:plain

疫病退散として、獅子舞も舞っていました!

 

上野東照宮売店

f:id:atsumiee:20220331225940j:plain

東照宮に向かう途中に目に入ってくる、昔ながらの売店

ちびまる子ちゃんのみつやみたいで、駄菓子とか売ってそうなところ。

 

地元の常連さんも多いみたいで、お店の人と話しながら賑やかな感じ。

こういうところで食べるラーメンとか美味しいよね。

f:id:atsumiee:20220331230209j:plain

そして、生ビールもいいけど、やっぱり瓶かな。

 

焼きそばも頼んでお昼から乾杯!

 

 

tabelog.com

 

ノスタルジーを感じながら、上野でお昼からビール飲むの楽しいよ!

 

上野で最高の一杯を