ここで最高の一杯を−travel blog−

お酒を美味しく楽しむ旅とおでかけ

【新潟】ワインに合わせたフレンチコース🍽カーブドッチワイナリー

f:id:atsumiee:20220419135253j:image

新潟のカーブドッチワイナリーにあるオーベルジュに宿泊✨

お昼からテラスでスパークリング飲んじゃって、夜はフルコースが待っている😍

 

ディナーコースの始まりはぶどう畑で

f:id:atsumiee:20220419135233j:image

夕食の時間になったらロビーに来てくださいと言われ、レストランは隣なのに直接行くんじゃないんだ!と言われた通りに降りていく。
f:id:atsumiee:20220419135210j:image

こちらへどうぞと案内されたのは、目の前のぶどう畑に、クロスが敷かれたテーブルセット🍽

 

こちらで乾杯をしていただきたくて…☺️と、一杯目のスパークリングが注がれる。

1杯目 ファンピー泡

爽やかな香り 初夏のアペリティフ
f:id:atsumiee:20220419135107j:image

合わせるのは新潟 西蒲原へのオマージュ

f:id:atsumiee:20220419153144j:image

見た目がクッキーのように美しくて、味付けは見た目に反して塩気がきいている。

ぶどう畑でこんなにお洒落な料理をいただくという経験が初めてで、声には出さないけど、すっごくテンション上がる🤩

 

この後のお料理が楽しみすぎるっ!!!

 

ワインがメインのフルコース

f:id:atsumiee:20220419135237j:imageレストランへ移動して、メニューをひらく。
f:id:atsumiee:20220419135240j:image

ここはワインが主役なので、ワインに合ったレシピをシェフが考案しているんだって!

 

なので、左に今日のペアリングメニューがあって、右がお料理のリスト。

 

お気づきでしょうが、フルコースというのも合って品数が多く、ワインも7杯😂これで6,600円はお得だと思う💓

 

2杯目に行く前に、本日のスープ(なんだったかな…ブイヤーベースっぽかった記憶…)
f:id:atsumiee:20220419135130j:image

天気があまり良くなくて少し肌寒かったので、これをいただいて暖まる。

 

2杯目🍷2020ケルナー

エピス 乳酸発酵のニュアンス
f:id:atsumiee:20220419135317j:image

乳酸発酵っていう説明があって、ほんのりヤクルトのような甘さを感じる。
f:id:atsumiee:20220419135247j:image

そして、烏賊とジャガイモのサラダ スパイス香るクリーム。

細切りになってて、じゃがいものシャキシャキ感がアクセントになってる❣️

 

3杯目🍷2019ツヴァイゲルトレーべ

赤い果実 オレンジの余韻

 

藤井農園トマトのフリットと温かいオレンジビネグレット
f:id:atsumiee:20220419135101j:image

フリットに生魚を合わせるという面白さ。

パンもおいしいよ🥖
f:id:atsumiee:20220419135312j:image

 

4杯目🍷2019bijouカベルネソーヴィニヨン

やさしい青味 清涼感

 

佐渡 黒アワビのグリエ バジル香る弥彦娘と冬瓜のナージュ仕立て
f:id:atsumiee:20220419135120j:image

新潟のものを使っているのだけど、素材がいいからさらに美味しくなってる感じがする。

 

5杯目🍷どうぶつシリーズのもぐら

これはペアリングに含まれてないもの。

次のお料理はペアリングがないのですが、よかったらこれが合いますと言われ、もちろんいただく。
f:id:atsumiee:20220419135206j:image

すずまさ農園のヤングコーン

採れたてでシンプルに焼いたもの。おかわりしたかった笑

甘いしワインに合うし、はぁ〜幸せだ〜❤️
f:id:atsumiee:20220419135201j:image

 

6杯目🍷2019キュベ トラヴィーニュ

リッチな樽香 南国フルーツ

 

間瀬港鮮魚のポワレ 村上パッションフルーツ発酵バターのソース
f:id:atsumiee:20220419135157j:image

お魚がおいしすぎる!!!

パッションフルーツの酸っぱさが効いていて、ワインにもよく合う💕

 

7杯目🍷2019サブル 赤

"砂"を意味する青みを帯びた海の赤

 

本日のお肉料理の薫り焼き 夏ビーツのロースト

f:id:atsumiee:20220419135257j:image

これは確か鹿肉だった気がします。違ったらごめん。臭みは全然なくて、すごく濃い味なんだけどだから赤ワインがすごく合う。

 

8杯目🍷2018bijouピノ・ノワール

紅茶葉 地味深さ

 

海と山、畑のエキスそのクラリフェ
f:id:atsumiee:20220419135308j:image

今まで使ってきた素材の出汁を使ったもの。

 

ここまでくるともうお腹はいっぱい…!

ワインもたくさん飲んでる!

でもこれからもうちょいデザートが✨🍰

 

9杯目🍷ファンピーのロゼ泡

ペアリングのコースが終わり、紅茶をゆっくり頂こうかと思っていたら、またワインおすすめされた笑
f:id:atsumiee:20220419135223j:image

新発田 鈴木さんの越後姫と山羊乳のクレームダンジュ

デザートにスパークリング合わせるのいいかもー!単純にデザートワインのような甘いものじゃなくて、デザートが甘いからお酒でさっぱりという感じ。

 

ふぅー!お腹いっぱいだよーー!!

でもデザートが嬉しいことにもう一つくる😍

 

カーブドッチ オードヴィと"ごとらって"ミルクのアイスクリーム🍨
f:id:atsumiee:20220419135044j:image

 

食後のハーブティー🌿

f:id:atsumiee:20220419135150j:image

レストランから食事を終えて戻ると、こちらにお掛けくださいとまた案内されて、まだ何かあるのかしらと👀!
f:id:atsumiee:20220419135143j:image

お昼とはまた雰囲気が変わって、間接照明でいい感じに暗い。
f:id:atsumiee:20220419135304j:image

なんのメニュー!?笑

食後のお茶はここでいただくということで、さっきデザートたべて満腹で忘れてた!
f:id:atsumiee:20220419135215j:image

ここは滞在中ソフトドリンクはいつでも頼める。アルコールは部屋でもここでもチャージして飲める。
f:id:atsumiee:20220419135057j:image

コーヒー飲まないのでハーブティーを。

f:id:atsumiee:20220419135052j:image

お茶菓子…

美味しいんだけど、もう食べられない…

けど食べたい…

ゆっくり一口ずつ食べる…

 

よく食べた〜!!

そしてワインもたくさん飲んだ!!!!

 

ワイン好きでたくさん飲める人にとってはここは天国だなぁ〜👼ペアリングの量は少なめとか調節してもらえるとは思います。

 

カーブドッチワイナリーで最高の一杯を✨

ーーー

ワイン関連記事🍷

atsumiee.hatenablog.com

atsumiee.hatenablog.com

atsumiee.hatenablog.com

atsumiee.hatenablog.com