ここで最高の一杯を−travel blog−

お酒を美味しく楽しむ旅とおでかけ

【京都】貴船の川床で鱧しゃぶ会席

f:id:atsumiee:20220508134503j:image

夏だし、京都の川床でご飯食べてみたいね!貴船の方に行ってみた🎋

 

鱧づくしの会席料理をいただく
f:id:atsumiee:20220508134604j:image

貴船喜らくというお店。

一休レストランで見つけた!

ランチ - 貴船喜らく (きふねきらく) - 貴船口/懐石・会席料理 [一休.comレストラン]

f:id:atsumiee:20220508134451j:image

川床ということで、川の上で涼みながらご飯が食べられると思っていたのだけど、前の日が大雨で川がごうごうと絶賛増量しているので、今日はお部屋で。と案内してもらう。

残念だったけど、お部屋は6人くらいでゆったりするスペースを2人で使う贅沢さを感じる。

鱧づくしなので、ほんとに鱧がたくさんでてくる。

鱧刺し。
f:id:atsumiee:20220508134516j:image

まずはビールで乾杯。

季節物の鮎。これ1人2尾!

f:id:atsumiee:20220508134523j:image

焼き鱧。

冷酒を頼む。
f:id:atsumiee:20220508134526j:image

鱧の天ぷら。美味しすぎる。

f:id:atsumiee:20220508134616j:image

メインの鱧しゃぶ。

f:id:atsumiee:20220508134555j:image

鍋の野菜って白菜が定番だけど、ここは三つ葉を1房入れる。三つ葉って脇役なイメージだったから、こうやって主役級に使う食べ方初めて!

鱧をしゃぶしゃぶしていただく。

くぅー!おいしい!
f:id:atsumiee:20220508134633j:image

野菜と鱧のうまみがしっかり出た出汁で雑炊を。

f:id:atsumiee:20220508134608j:image

デザートはメロン。程よく柔らかくなってる一番美味しいやつ!


f:id:atsumiee:20220508134530j:image

お土産にちりめん山椒を買って帰る。

 

緑を浴びるちょっと高貴な空間

f:id:atsumiee:20220508134536j:image

お店のすぐそばに貴船神社があり、お参りへ。

f:id:atsumiee:20220508134508j:image

緑の中の鳥居は映えるよね。

f:id:atsumiee:20220508134545j:image

ちょうど七夕の季節で、短冊が飾ってある。

f:id:atsumiee:20220508134448j:image

水占いというおみくじを引いてみた。

f:id:atsumiee:20220508134619j:image

何も書かれてない紙を選んで、
f:id:atsumiee:20220508134513j:image

神聖な水につけて、
f:id:atsumiee:20220508134559j:image

結果を導く。
f:id:atsumiee:20220508134627j:image

水につけるとこんな感じ。

乾くと消える。


f:id:atsumiee:20220508134539j:image

近くを散策すると、ほんとに緑たくさんで、苔とか生えてるし、シーンとした爽やかな道。

ここ歩くだけで癒される。

f:id:atsumiee:20220508134550j:image

川が増水してて川床で過ごすことができなかったので、リベンジしたい。

 

京都で最高の一杯を✨