ここで最高の一杯を−travel blog−

お酒を美味しく楽しむ旅とおでかけ

【那覇】ガンガラーの谷を冒険したあとは月桃泡盛で爽やかに〆る

沖縄那覇の観光✨

那覇より南側に行ったことがなかったのだけど、世界文化遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)やガンガラーの谷という自然スポットがあると知って行ってきた!

 

空気が厳かな斎場御嶽

f:id:atsumiee:20220414213658j:image

okinawa-nanjo.jp

世界文化遺産になっているということで、その歴史は深いんだと思う。琉球王国最高の聖地!

国際通りから車で30〜40分くらいで到着。チケットを買って順路に沿って進む。

f:id:atsumiee:20220414213743j:image

3月だったので暑くはないが寒くもない。

でもここは空気が澄んでいて独特な空間に感じた。

f:id:atsumiee:20220414213808j:image

いくつかの参拝スポットを周る。

なんとも言えない神聖さがあるので、ぜひ行ってみてほしい。

f:id:atsumiee:20220414213823j:image

駐車場に猫。

 

ガンガラーの谷

そこからもう1つ自然豊かな観光スポットへ。

 

沖縄行くなら一回は行くのおすすめしたい!

ガイドツアーが良かった。

1時間に1回だったけど、今はコロナでどうなってるかわからないので、行くなら絶対事前予約した方が良さそう。

 

私は当日直接行って運よく空いていたので参加できた!

gangala.com

f:id:atsumiee:20220414213857j:image

ガイドツアーの出発はこの洞窟から。

ライトアップされて、カフェになっているのでツアーが始まるまでここで待機。

 

ツアーが始まる時にまずこのステージみたいなところに集められて、スタッフの説明を聞く。

f:id:atsumiee:20220414214017j:image

ツアーの注意点説明もあるけど、メインはこのガンガラーの谷の説明。

 

お兄さんがめちゃくちゃスライド説明慣れていて、真顔で一生懸命なはずなのにどこかで笑いを狙っている感じで、絶妙に面白い。

 

情報も結構マニアックなことだったりして、勉強にもなる!

 

ここから森に入って約1時間冒険しに行く感じになるので、お茶を持って行ってくださいと、水筒を渡される。

f:id:atsumiee:20220414214037j:image

めちゃくちゃ遠足気分♫

さんぴん茶だったよ!

ななめがけしてテクテクと森を進む。

f:id:atsumiee:20220414214119j:image

本当に自然豊か。

f:id:atsumiee:20220414214153j:image

女性の洞窟、男性の洞窟と言われているのだけど、それぞれのシンボルの形の鍾乳洞があるのよ。

f:id:atsumiee:20220414214233j:image

女性の方は中まで入れなくて写真しか見れないんだけど、男性の方はめちゃくちゃ立派な鍾乳洞がどーんと目の前に現れるw

f:id:atsumiee:20220414214212j:image

洞窟内は暗いのでランタンに火を灯してくれて、それを持って進んだりするんだけど、冒険感満載で、いちいち楽しい!

f:id:atsumiee:20220414214342j:image

ガジュマルの根とかこんな感じなの!すごくない?

f:id:atsumiee:20220414214403j:image

最後にまた集まってお兄さんからまとめの講座が。

 

ここで「港川人」という古代人の骨が出土したので、今も遺跡発掘が進められているんだって。

 

それについてまた絶妙なスライド芸をかますお兄さん。

 

勉強になったし、森を探検できてめちゃくちゃ面白かった!!

 

那覇に戻って乾杯

沖縄に何度か行ってると言っても、まだまだ知らないところが多い。

大満足の自然ツアーだった!

 

なのでそのあとはやっぱりオリオンビール飲みましょう。

国際通りでお店を探して入ったのがこちら。

tabelog.com

f:id:atsumiee:20220414214434j:image

オリオンビールにお通しのもずく酢。

f:id:atsumiee:20220414214519j:image

サラダとアサリの酒蒸しを頼む。

 

2杯目は棚に並んでいて気になった「月桃泡盛」をいただく。

f:id:atsumiee:20220414214543j:image

月桃のいい香りが泡盛に移っていて爽やかな味わい。

朝から心が浄化されて、心地のいい一日でした!

 

那覇で最高の一杯を✨