ここで最高の一杯を−travel blog−

お酒を美味しく楽しむ旅とおでかけ

【新潟】国内ワイナリーに泊まる極上の休日🍷カーブドッチワイナリー

f:id:atsumiee:20220417195914j:image

新潟でワイナリーステイ💕

ランチからディナーフルコースまで美味しいワインに囲まれて過ごす2泊3日の旅行🍷

 

ワイナリーに行ってみたい

コロナじゃなかったら海外のワイナリー巡りしたかったなぁと思った時に、ふと国内のワイナリー調べてみようとなった。

www.docci.com

日本にもワイナリーが多くあることを知ってたけど、カーブドッチというところはワイナリーに泊まることができるらしい✨

f:id:atsumiee:20220417203951j:image

新潟!?ワインのイメージがなかった!

f:id:atsumiee:20220417204016j:image

HPに載っている景色や部屋の素敵な感じがすっかり気に入る🥰敷地内に温泉もあるんだって!最高じゃん!!

f:id:atsumiee:20220417204146j:image

ホテルの部屋数が多くないから、予約は割と埋まっていて、土日で宿泊するなら早めに予定を立てるべき。

 

せっかくだから2連泊にして、ゆっくりワインを楽しむことにした。

 

部屋からぶどう畑を眺めてワイン飲めたら最高だなぁ!

 

トラヴィーニュのワイナリーツアー

新潟駅からの送迎のシャトルバスが朝とお昼に出てるので、朝早起きして昼前にホテルに着こうと、早朝に東京駅を出発!

新幹線で2時間くらい。9時には新潟に到着する。

f:id:atsumiee:20220417204300j:image

直前にワイナリーツアーが予約制ってのに気づいてばたばたしたけど、なんとか予約取れた。よかった。

 

敷地内に4つワイナリーがあって、定休日とかもあるから、限られた日程の中でどんな予定を組むか結構迷った!

 

お昼前にホテルに着いたので荷物だけ置いてトラヴィーニュのランチ付きのツアーに参加したよ。

f:id:atsumiee:20220417204518j:image

ぶどうはこの土地の土に合うものをいろいろ試してワイン作りをしている。

土といっても、このあたりは砂っぽい土質でアルバリーニョという品種がいい感じなんじゃないかと、力を入れているんだって。
f:id:atsumiee:20220417204528j:image

たくさんワインが寝かされてる〜
f:id:atsumiee:20220417204418j:image
f:id:atsumiee:20220417204431j:image

出荷前のワインもたくさん。

去年はコロナもあって、なかなか出荷量が伸びず在庫が倉庫一杯になってしまったとか。
f:id:atsumiee:20220417204447j:image

カーブドッチワイナリーの見どころ?飲みどころ?としては「どうぶつシリーズ」という醸造掛川さんが自分が好きなように作るワインたち。

公式HPにも「趣味にはしったワイン」と書かれるように多くの人に美味しいと思ってもらうものというよりも、自分が作りたいワインを作るという思いで毎年作っている。 

ディナーでいただいたけど、確かに土っぽい味だったり少し違和感を感じるようなものもある。でも掛川さんが作りたいワインというのが面白い。


f:id:atsumiee:20220417204513j:image

どうぶつシリーズはラベルがどうぶつになっていてこんなにたくさんある。


f:id:atsumiee:20220417204451j:image

スパークリングワインの作り方は栓を下にしてちょっとずつ回す方法。

 

ぶどうの実はまだ大きくなってない頃だったけど青々とした葉っぱがすごく綺麗だった。

 

ランチコースにワインペアリング🥂

f:id:atsumiee:20220417204710j:image

扱いワインがずらっと並ぶ。

その日のお料理に合わせてくれるペアリングも一緒にオーダー。

 

1杯目🍷野菜のグリルサラダと合わせてFUNPYスパークリング

f:id:atsumiee:20220417204824j:image

さっぱり!初夏を感じられる。


f:id:atsumiee:20220417204830j:image

野菜は地元の農園から仕入れた新潟のもの。たくさん種類あって一つひとつ味わっていただく。f:id:atsumiee:20220417204836j:image

 

2杯目🍷イノシシ肉のリエットとソーヴィニヨンブラン

f:id:atsumiee:20220417204820j:image

f:id:atsumiee:20220417204816j:image

ワインにとっても合う。ビーツのヨーグルト和えやドライトマトジャムなどを少しつけたりして、味を変えることができる。

どの組み合わせも美味しい。

 

3杯目🍷鮮魚と烏賊のポムブーランジェールとシャルドネ

f:id:atsumiee:20220417204833j:image
f:id:atsumiee:20220417204813j:image

パリッと焼かれた魚の皮が香ばしくて、さっぱりしてるのに旨味がすごい。

もう美味しい!語彙力がない!

 

デザート🍨バラのソルベとリュバーブのコンポート

f:id:atsumiee:20220417204827j:image

外がお花畑のようにたくさん花が咲いているんだけど、薔薇フェスタとかもやってるみたい。バラのいい香りがそのまま食べたら口に広がる上品な味わい。

花びらも食べられる。見た目も美味しい一品でした。


f:id:atsumiee:20220417204806j:image

 

ランチは3杯とも白系だった。サラサラ飲めてしまう😂

 

まだホテルチェックインしてないのに、既に満足度が高い!!

きてよかった〜〜😍

 

続きはまた明日🍷

 

カーブドッチワイナリーで最高の一杯を✨

 

ーーー

続き

atsumiee.hatenablog.com

atsumiee.hatenablog.com

 

ワインで乾杯✨関連記事

atsumiee.hatenablog.com

atsumiee.hatenablog.com